日別アーカイブ: 2014年5月5日

蒸鶏の香味醤油がけ、かぶの洋煮

 今日の晩ごはんです。

 ・雑穀ひじきごはん

 ・野菜スープ(にら、にんじん、れんこん、じゃがいも、オクラ、油揚げ、なめこ)

 ・豆腐

 ・蒸鶏の香味醤油がけ

 ・かぶの洋煮

 蒸鶏はヤミーさんの、かぶは村山瑛子さんという、SHIORIさんのアシスタントをされている方のレシピで作りました。

 蒸鶏は、ベトナム風なんですって。

 確かに、しょうがと香草、フライドオニオンを混ぜた醤油だれが、東南アジアの味を思わせる・・・。

 鶏肉は、お鍋にしょうが、お酒、お水と一緒に入れて蒸し焼きにするだけ。

 醤油だれも混ぜるだけなので、かんた~ん!

 かぶの洋煮も、材料を耐熱容器に入れて電子レンジで加熱するだけです。

 見本の写真では葉は使っていないようでしたが、あららは葉も使いました。

 かぶの白いところとの食感の違いも楽しめるし、彩りにもなって、よかったと思います。

 今日もおいしかったです。

 ごちそうさまでした~。

柏餅を食べました

 食べ物が関わる年中行事ははずさない、食いしん坊なワタクシ。

 今日は雨が降っていたので、「食べたいけど、買いに行くのめんどうだなぁ・・・」とつぶやいていたら。

 だんなさんが「柏餅くらい、買って来てしんぜよう」と言って、買いに行ってくれました。

 柏餅といえば、あららの中では、白いおもちにあんこ、草餅にあんこ、ピンクのおもちに味噌あんです。

 特に食べたいのは、味噌あん。

 味噌あんって、柏餅以外で食べる機会がない気がするから・・・。

 そこで「全種類買って来て~」とお願いしました。

 買って来てくれたのは、白いおもちにこしあん、白いおもちに粒あん、そして草餅にこしあんのものでした。

 味噌あんのは、売ってなかったんですって・・・。

 残念。

 でも、柏餅は食べることができたので、満足!

 味噌あんのお菓子って、他に何があるのかなあ。

 調べてみようっと。

 

ワイルドストロベリー!

 今年初のワイルドストロベリーを収穫しました。

 でも、これひとつだけなの。

 実は他にいくつもあるのに、食べられそうに赤くなっていたのは、このひとつだけ・・・。

 だんなさんに「ひとつしかないんだけど・・・」と言ってみたら。

 「あららが育てたんだから、あららが食べなよ」と言ってくれました。

 わ~い!

 そんなわけで、明日の朝、ヨーグルトと一緒に食べる予定です!