日別アーカイブ: 2014年5月16日

納豆キムチチャーハン

 今日の晩ごはんです。

 SHIORI さんのレシピで作った、納豆キムチチャーハン!

 納豆もキムチも好物なので、このふたつを使ったチャーハンはおいしいに決まっている!と期待して作りました。

 思った通り、おいしかったです。

 豚ひき肉も入っているので、ボリュームもあるし。

 納豆とキムチを混ぜて食べることはときどきあるけど、チャーハンにすると、更においしいね。

 豚ひき肉はないときも多いけど、納豆とキムチは、必ず冷蔵庫に入っています。

 簡単だし、豚ひき肉はなくてもそれはそれでよさそうだし(代わりにツナ缶を使ってもいいかも?ツナ缶なら、常に買い置きがあるし)、これからたびたび作るかも~。

 ごちそうさまでした!

ねぎの花が咲いた~

 あららは長ねぎを買うと、必ず根本をとっておいて、ベランダの鉢やプランターに植えています。

 そして、伸びた部分を青ねぎの代わりに使うの。

 伸びてもなかなか使う機会がないと、さきっちょのほうが少しふっくらしてくるのですが。

 最近は、ふくらむだけでなく白い毛が生えてきたようになってきていたので、この先どうなるんだろう?と思って様子を見ていたのよね。

 今朝見たら、白い毛みたいな部分の先っちょが黄色くなっていました。

 もしかして、花?

 今調べてみたら、やっぱりこれは花みたいです。

 花が咲く前のふくらんだ状態は「ねぎ坊主」と言って、食べられるんですってね~。

 「ですってね~」と言いつつ、実はこれまでも気にしないで食べていたけど。

 食べられないわけないと思って。

 でも、花が咲いたら、食べないほうがいいそう・・・。

 そのうち種が採れるそうなので、せっかく花が咲いたことだし、種ができるのを待とうかな。

 あ、でもプランターだと、長ねぎを育てるのは難しいか。

 せっかく花が咲いたし、種が採れたら、実家の両親に渡して、育ててもらおうかな。